最終更新日:
公開日:
クリニックで脱毛の施術を申し込む際、何回のコースを選択すれば良いのか迷ったことがある方も多いでしょう。念のため回数の多いコースにすると、思ったよりも早く脱毛が完了した際に回数に余分が出てしまう、逆に施術回数を少なめにすると、予想よりも施術回数が多くなってしまった場合に追加費用がかさんでしまう、というリスクもあります。
ここでは、そんな方の不安を解消すべく、レーザー脱毛の回数とかかる期間の目安をまとめています。申し込むコース、施術のスタート時期を決める際の参考にしてみてください。
レーザー脱毛とは、黒い色(メラニン)に反応する性質を持つレーザーを利用して、毛根にある毛を作り出す細胞を破壊する施術です。毛には「毛周期」と呼ばれる周期があり、毛が生えてから抜け落ちるまでの成長サイクルのことを表します。クリニックでは、この毛周期に合わせて脱毛の施術を行っているのです。部位によってそれぞれ周期が異なり、その周期によって脱毛の効果を実感できるまでにかかる時間も変わってきます。
医療用のレーザーで施術をすると、ワキなら6~8回、足や腕なら4~6回、VIOラインなら8回前後で、自己処理がほぼ不要なレベルにまで脱毛することができます。完璧な仕上がりを目指すなら、そこからさらに複数回の施術が必要になるでしょう。
例えば、フラッシュ脱毛を行っている脱毛サロンとクリニックを比べてみると、医療用の機器を使用する脱毛クリニックの方が、照射レベルが高いため、効果が出るのが早く比較的短期間で済ませられると言われています。
このように、大まかには、どの部位も6回程度が一つの目安になります。6回で思うような効果が得られず、追加料金が発生してしまうことが心配ならば少し多めのコースを、様子を見ながら調整したいならば、コース単位ではなく都度のお支払いを選ぶのがおすすめです。
前半で、脱毛完了の目安となる施術回数を紹介しましたが、必ずしもこの回数を受けなければ効果が現れないという訳ではありません。回を重ねるごとに毛が抜け落ちることで、徐々に毛が少なくなっていったり、初回の施術から効果が現れ始め、予定よりもっと少ない回数で脱毛が完了してしまったりする人もいます。
逆に、数回施術を受けるまで全く毛が抜けない方もいるでしょう。毛の減り方や効果の出方には個人差があるため、初回だけで効果がないと判断してしまわず、クリニックの担当者と照射レベルや施術を受ける頻度を相談して、辛抱強く継続してください。
前半でご紹介した毛周期は、「休止期、成長期、退行期」の3つの期間を繰り返しています。この中で、レーザー脱毛を行うことができるのは、メラニン色素がある成長期のみ。期間にすると、1カ月半~2カ月に1回しか施術を受けることができません。2カ月に1度と考えると、6回施術を受けるまでには1年かかる計算です。さらに完璧な仕上がりを求める方は、トータルで2年以上かかることもあります。
しかし、脱毛は毛の成長期にあわせて施術する必要があるため、頻度を増やしたからといって、それに比例して効果が得られるものではありません。毛周期に合わせて効率的に脱毛をしていくためには、ある程度の時間がかかるということを念頭に置いておきましょう。
このように、脱毛には長い時間がかかります。必要とする期間は、肌の色や毛質、毛量によっても変わってくるでしょう。あらかじめ、クリニックの医師に部位ごとにかかる期間の目安に関する詳細を確認してから施術をスタートし、自分の肌や毛の状態を見ながら細かいスケジュールを立てるようにしてください。
初回来院は相談無料です!
お気軽にご予約してください。
医療脱毛・全身脱毛専門の
カウンセラーが
丁寧に対応いたします。