MENU

  1. トップ
  2. 女性のための脱毛ガイド
  3. 脱毛に適した時期は実は冬!?

blog脱毛に適した時期は実は冬!?

season

脱毛を始める時期は人それぞれ違いますが、実は、脱毛には始めるのに適した時期が存在します。今回は、脱毛開始に適した時期をご紹介しましょう。「いつ脱毛を始めれば良いのだろう……」と迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

春から夏は脱毛の繁忙期!?

冬の寒さが和らぎ、しっかり着こんでいた服装が軽装になってくる頃、ムダ毛が気になり始める方は多いのではないでしょうか。さらに、肌を露出し始める初夏には、毎日のようにご自分でムダ毛処理を行う方もたくさんいるはず。
そんなニーズを受けて、夏場には多くのサロンで「サマーキャンペーン」を開催しているため、より大勢のお客さんが集まるようになります。そのため、脱毛サロンや医療脱毛を行っているクリニックでは、春から夏にかけてが繁忙期です。その時期まで脱毛を休んでいた方も思い出したように通い始めるため、この2カ月間はどのサロンでも予約が取りづらくなる傾向があります。

夏に間に合わせるためには秋~冬に始めるのがベスト

夏になると脱毛を始める方が増えますが、ただし急に始めてもそのシーズン中に脱毛を完了することはできません。
毛には、毛周期というものがあります。成長初期、成長期、退行期、休止期の4段階を辿りながら、毛は生え変わっており、成長期に施術をすることで脱毛効果が得られると言われています。体の部位によって成長期が来る周期が異なるため、ある程度時期を空けなければ施術をすることができないのです。

部位や毛の量などによって毛周期は異なるものの、一般的には、医療機関では1カ月半~2カ月おきに1回、脱毛サロンでは2~3カ月に1回のペースが妥当だと言われています。このように、数カ月に1回のペースで通い続ける必要があるので、夏のシーズンに間に合わせるためには、脱毛サロンや医療期間が閑散期である秋~冬に始めるのがベストなのです。

夏は脱毛に不向き?

夏に脱毛を始めるデメリットとして、夏の強い紫外線が挙げられます。夏は、普通に過ごしていてもすぐに日焼けしてしまうほど紫外線が強い季節ですが、脱毛中の日焼けは基本NGです。
一般的な光脱毛や、医療レーザー脱毛は、毛の黒いメラニン色素に反応して毛の細胞を破壊して脱毛を行ないます。日焼けをすることでメラニン色素が皮膚で増えている状態になってしまい、その状態で光やレーザーを照射するのは危険です。
そのため、いつ日焼けするかわからない夏場は、脱毛にはあまり適していません。
また、脱毛後の肌は敏感になっているため、日焼け止めをこまめに塗るなど、紫外線に当たらないよう十分に注意する必要があり、日光に当たり肌が温められることでも、赤みやヒリヒリなどの炎症を起こす場合があります。
ただし、ほぼ屋内にいてあまり日に当たらない方や、常に日焼け対策を行っている方は脱毛を受けても問題ない場合が多いので、医療機関の人の指示を仰ぎましょう。

しかし、事情により夏から脱毛を始めたい人もいらっしゃると思います。脱毛技術が進んだ今では、色素に反応する脱毛とは異なる方法でのレーザー脱毛機器もあり、日焼け肌でも問題なく脱毛を行なうことが可能です。川崎中央クリニックでも導入しておりますので、日焼け肌で脱毛を諦める前に当院までお問い合わせください。

肌が多く露出する夏場は、脱毛を始めようと考える方が多くいます。しかし、毛がなくなったと感じるまでには時間がかかることを考慮して、秋~冬にかけてスタートすることをおすすめします。

お問い合わせ

初回来院は相談無料です!
お気軽にご予約してください。
専門のカウンセラーが
丁寧に対応いたします。

オンライン予約

24時間いつでもどこでも
リアルタイムで予約ができます!

マイページログイン

PAGE TOP